MENU

イタリア、フィレンツェの旅(レオナルドダビンチ)

Masa
「アートラピス」のMasaです

空豆
よろしくですにゃ

鉛筆画を中心に作品制作しています。

今回は、

「美のカケラ」を求めて

イタリア、マティエール美のカケラ

イタリアを訪れた。巨匠の仕事(作品)を違う角度から眺めると、新しい美に出会えた!
巨匠レオナルドダビンチの「受胎告知」へ 

フィレンツェを訪れました。

知る人ぞ知る、レオナルドダビンチ、若かりし頃の傑作「受胎告知」。

遠近法に関する技法が、

彼の中でまだ確立していない、

20歳頃の貴重な画風が味わえます。

『ルカによる福音書』からなる主題、

大天使ガブリエルがマリアを訪れ、

「神の子イエス」を授かった「受胎告知」の場面を・・・・。

という説明は、専門家にお任せして、

ここでは、少し変わったオススメの鑑賞法について、

ご紹介したいと思います。

通常、鑑賞する場合、

描かれた全体像が把握できるように、

なるべく正面に立って、

離れたり近寄ったりしながら、

鑑賞します。

 

描かれている内容やテーマの背景、

時代の特性や作家の生い立ち、

そして、テーマやコンセプトなどに思いを馳せながら、

いろいろな楽しみ方で鑑賞します。

ですが、

一度、違う方法で鑑賞してみてください。

なるべく画面に近づいて、

(監視員に怒られない程度に)

Masa
特に日本は厳しいですよね

斜め下の方から覗いてみてください。

光が反射して画面の凹凸が見えるようになります。

筆の流れ、重ねられた絵の具の様子。

破損や修復の痕跡など。

 

ダビンチ(1452年 – 1519年)の晩年の多くの作品は、

筆跡を見つけるのが困難なほど、

スフマート技法が超絶的です。

◆スフマート技法:

色が変化する僅かな様子もわからないほど自然に、

透明な色の層を塗り重ねていく絵画技法。 

 

しかし、この作品では、

まだまだ初期の制作ですので、

やや、筆跡や色の塗り重ねが残っているようです。

近づいて見てみますと、

顔や手の表情表現だけではなく、

布のシワの表現にも、わずかに筆跡が見えます。

その他、

画面の中だけではなく、

基底材(キャンパスや板など)に描かれた様子が現れやすいのが、

「端っこ」!

通常は、額縁に隠れて見えないことが多いのですが、

中には、露出している絵画もあります。

美術研究者や修復師らの専門家は、

この「端っこ」に注目して、

描かれた時代や作風、画材などを分析しているようです。

時代を経ているため、

なんとも言えない「エマイユ(émail)効果」が観察できます。

◆エマイユ:

本来は、ガラス質を陶磁器等の表面に付着させ、

加熱融解させる技法です。

油彩画等では、

不透明絵具の上に、透明(半透明)の絵具層を被せることで、

エマイユと同じように見える効果が得られます。

透明の層を通して、下の絵具の様子が感じられ、

とても美しい表現の一つです。

Masa
七宝焼きをイメージしてみてください。
では、またお会いしましょう m(- -)m
空豆
またにゃ

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

北海道生まれ、武蔵野美術大学卒。東京都中野区在住。都市計画会社に入社、都市計画及び都市デザイン担当。その後、IT企業のアントレプレナーとして、ITを活用した官民の様々な業務を推進する企業内企業に従事。その後、事業プロデュース会社を設立。様々な分野の企業と顧問契約を行い、事業開発、施設開発、観光開発、商品&サービス等の開発、及びM&Aを含む上場コンサルティング等の各種事業をプロデュース。現在、アート活動の拠点として「アトリエラピス(Netではアートラピス)」を開設し、制作活動を行っている。JaAA会員(一般社団法人日本アーティストエイド協会)

コメント

コメントする

目次
閉じる