アートって何?
4)アート市場って、どうなってるの?
今回は、
日本のアート市場はとても小さいんです。あなたの身近にアートはありますか?複製ではないアートが。 |
日本では、美術館や博物館はもちろん、
大きなイベントホールから小さなギャラリーまで、
一年を通じて、アートに関連した多彩な美術展やイベントが開催されています。
特に、
古典派や印象派系の美術展、
アニメやゲーム系のイベントには、
多くの人が集まっているようです。
また、最近では、
体験型のアートとして、インスタレーションにも人気があります。
一見、アートが大好きな日本人のように思えますが、
アートの市場は、どのようになっているでしょうか?
世界最大級のアートフェア「アート・バーゼル」と、
スイス最大の銀行「UBS」が分析したレポート
「The Art Basel and UBS Global Art Market Report 2019」
によると
市場規模は推計674億ドル(約7兆5000億円)。
この10年間で2014年(682億ドル)に次ぐ2番目の数字。
市場トップ3が総売上高の84%を占めています。
1位 | アメリカ |
2位 | イギリス |
3位 | 中国 |
世界の展覧会で紹介される女性アーティストの割合は、
2000年の25%から18年の33%へと増加。
男性 | 64% |
女性 | 36% |
オークションでは、
女性アーティストによる作品の平均価格は、
男性アーティストの約50%だそうです。
オンライン美術品市場は、
過去最高額の60億ドル(11%増、対2017)。
内、52%(7%増対2017)が新規購入者です。
https://bijutsutecho.com/magazine/news/market/19456
一方、日本のアート市場は、
「日本のアート産業に関する市場調査2018」(出典:一般社団法人アート東京)
によると、
アート産業規模は3590億円(2019年)
美術品市場は2580億円(4.9%増対2018年)
販売チャネルは、
販売チャンネル | 売上げ金額 |
国内画廊・ギャラリー | 982億円 |
百貨店 | 567億円 |
インターネットサイト | 192億円 |
ジャンル | 売上げ金額 |
日本画 | 513億円(前年は436億円、以下同) |
現代美術(立体・インスタレーション) | 458億円(391億円) |
洋画 | 434億円(548億円) |
陶芸 | 382億円(402億円) |
版画 | 259億円(294億円) |
現代美術(平面) | 317億円(222億円) |
インスタレーション・アートは、
簡単に言えば空間全体で体験させていくアートです。
その空間に入ると、楽しかったり、驚いたり、ドキドキしたり。
子供達にも人気です。
調査では、「美術品鑑賞・購入の効果」についても分析しています。
美術品を鑑賞することによるプラスの効果については、
鑑賞については、気持ちをアップさせるために美術に接する人が多いようですね。
購入する方は、自分独自の感覚を大切にしているようです。
リラックス・気分転換・ストレス の軽減 | 64% |
教養の習得 | 59% |
美術品を購入することによるプラスの効果
自身の嗜好の認識・理解 | 44% |
自身のアイデンティティの認識・理解 | 36% |
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/21507
それなりに手の届く範囲の価格であれば、
購入して、自宅でゆっくり楽しみたい、
と、なりそうですが、
上記の調査によれば、
日本のアート市場は、人口の多い先進国であるにもかかわらず、
世界と比べてとても小さいのです。
欧米人は、自分が良いと思ったら、
新人の作品でも躊躇なく購入し、自宅で楽しんでいます。
日本人は、欧米人と比べ、
アートを自分で持ちたいと思う人が少ないようです。
美術館へはあんなによく足を運んでいるのに・・・。
日本人の場合、購入を考えるときの多くは、
評論家の意見を参考にして、
著名人が認めているもの、
世間の一般的な評価など、
自分がどのように思うのかよりも、
周りの意見などを気にする傾向があります。
そうなると、
有名な作家の作品、
名が知れてきた新人の作品、
評価され始めた作品などがターゲットとなりますから、
当然、高額です!
とても、一般の人には手の届かない作品となります。
その結果、
高額な作品の複製を購入し、
自宅で飾ることになります。
美術館にはよく行きますが、
「鑑賞すれど購入せず」の図式ですね。
捉え方は様々ですが、一般に、
協調性の高い日本人は、
みんなの意見を尊重するあまり、
自分を抑えてしまいがち。
自己主張を基本とする欧米とはかなり異なりますね。
もちろん、控えめな日本人気質も大好きですが・・・
他人から「いいね!」と言ってもらえたものには、
価値があると感じて納得。
「自分だけのいいね!」では、
とても不安で、間違っている気が・・・。
でも、もしかしたら、
あなたが選んだ無名の画家の作品が
将来大ブレークしている可能性だってあるんです!
この自分への「いいね!」を大切にすること、
これこそが、
アートシンキングの要だと感じています。
正しいとか、間違っているとかにはこだわらないで、
まずは、自分なりのいいね!を感じてみてください。
いいねと気づいた「美のカケラ」がたくさん集まれば、
きっと、自分なりの「いいね!」に自信が持てるはずです。
少数派で周りとは異なることの多いこのアートシンキングには、
この「いいね!」への「気づき」が、
アップグレードへの鍵となります。
そして、
「美のカケラ」を集めるための
「気づき」を磨くことで、
アートシンキングがぐんぐんグレードアップしていきます。
「1−6)「気づき」のアンテナを高くしよう」
です。
では、またお会いしましょう。
コメント