MENU

4)アート市場って、どうなってるの?

Masa
「アートラピス」のMasaです。鉛筆画を中心に作品制作しています。

空豆
よろしくですにゃ

 

アートって何?

4)アート市場って、どうなってるの?

今回は、

日本のアート市場はとても小さいんです。あなたの身近にアートはありますか?複製ではないアートが。

 

日本では、美術館や博物館はもちろん、

大きなイベントホールから小さなギャラリーまで、

一年を通じて、アートに関連した多彩な美術展やイベントが開催されています。

 ゴッホ展より

 横浜市こども美術展2019より

特に、

古典派や印象派系の美術展、

アニメやゲーム系のイベントには、

多くの人が集まっているようです。

東京ゲームショウ2019より

また、最近では、

体験型のアートとして、インスタレーションにも人気があります。

 森美術館:宇宙と芸術展より

 

一見、アートが大好きな日本人のように思えますが、

アートの市場は、どのようになっているでしょうか?

 

世界のアート市場

世界最大級のアートフェア「アート・バーゼル」と、

スイス最大の銀行「UBS」が分析したレポート

The Art Basel and UBS Global Art Market Report 2019

によると

市場規模は推計674億ドル(約7兆5000億円)。

この10年間で2014年(682億ドル)に次ぐ2番目の数字。

市場トップ3が総売上高の84%を占めています。

国別売上げ

1位 アメリカ
2位 イギリス
3位 中国
特にアメリカは、世界最大の美術品市場としての規模を拡大。(2%増で、44%のシェア)

 

世界の展覧会で紹介される女性アーティストの割合は、

2000年の25%から18年の33%へと増加。

アーティストの性別

男性 64%
女性 36%
ギャラリーに所属するアーティスト

 

オークションでは、

女性アーティストによる作品の平均価格は、

男性アーティストの約50%だそうです。

Masa
女性であることでアートの価値が半分??
空豆
どういうことにゃ!?!

 

オンライン美術品市場は、

過去最高額の60億ドル(11%増、対2017)。

内、52%(7%増対2017)が新規購入者です。

Masa
やはりこれからは、オンライン市場ですね

https://bijutsutecho.com/magazine/news/market/19456

詳しくはこちらへ

 

日本のアート市場

一方、日本のアート市場は、

「日本のアート産業に関する市場調査2018」(出典:一般社団法人アート東京)

によると、

アート産業規模は3590億円(2019年)

美術品市場は2580億円(4.9%増対2018年)

販売チャネルは、

販売チャンネル別売上高

販売チャンネル 売上げ金額
国内画廊・ギャラリー 982億円
百貨店 567億円
インターネットサイト 192億円
※いずれも4年連続で増加。

世界と同じように、日本でもオンライン市場が成長していくようですね。
日本国内のアート市場規模は、
美術市場、美術関連品市場、美術関連サービス市場
の3つから成り、総計は3590億円。
これは、前年の3434億円を156億円上回っています。
古美術や洋画・彫刻・現代美術などの「美術品市場」は、
2580億円(前年は2460億円)と、
2016年(4.9%増)の同調査開始以来最大。
小さいながらも、アート市場自体は、少しずつ成長しているようです。
ジャンル別では、
日本のジャンル別売上高

ジャンル 売上げ金額
日本画 513億円(前年は436億円、以下同)
現代美術(立体・インスタレーション) 458億円(391億円)
洋画 434億円(548億円)
陶芸 382億円(402億円)
版画 259億円(294億円)
現代美術(平面) 317億円(222億円)
Masa
現代美術の立体・インスタレーションが2位!

インスタレーション・アートは、

簡単に言えば空間全体で体験させていくアートです。

その空間に入ると、楽しかったり、驚いたり、ドキドキしたり。

子供達にも人気です。

 

アートの鑑賞や購入について

調査では、「美術品鑑賞・購入の効果」についても分析しています。

美術品を鑑賞することによるプラスの効果については、

鑑賞については、気持ちをアップさせるために美術に接する人が多いようですね。

購入する方は、自分独自の感覚を大切にしているようです。

 

美術品を鑑賞することによるプラスの効果

リラックス・気分転換・ストレス の軽減 64%
教養の習得 59%
他にも、日本・他国の文化の認識・理解、創造力の 養成、自身の嗜好の認識・理解なども、調査対象の半数以上が効果があると考えているようです。

美術品を購入することによるプラスの効果

自身の嗜好の認識・理解 44%
自身のアイデンティティの認識・理解 36%

 

https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/21507

詳しくはこちらへ

 

アート市場が小さい日本

それなりに手の届く範囲の価格であれば、

購入して、自宅でゆっくり楽しみたい、

と、なりそうですが、

上記の調査によれば、

日本のアート市場は、人口の多い先進国であるにもかかわらず、

世界と比べてとても小さいのです。

欧米人は、自分が良いと思ったら、

新人の作品でも躊躇なく購入し、自宅で楽しんでいます。

日本人は、欧米人と比べ、

アートを自分で持ちたいと思う人が少ないようです。

美術館へはあんなによく足を運んでいるのに・・・。

空豆
なんでにゃ

 

独自性が低く、協調性の高い日本人

日本人の場合、購入を考えるときの多くは、

評論家の意見を参考にして、

著名人が認めているもの、

世間の一般的な評価など、

自分がどのように思うのかよりも、

周りの意見などを気にする傾向があります。

 

そうなると、

有名な作家の作品、

名が知れてきた新人の作品、

評価され始めた作品などがターゲットとなりますから、

当然、高額です!

とても、一般の人には手の届かない作品となります。

 世界一高額な、モナリザ。

その結果、

高額な作品の複製を購入し、

自宅で飾ることになります。

美術館にはよく行きますが、

鑑賞すれど購入せず」の図式ですね。

 複製ではないアートはありますか?

 

捉え方は様々ですが、一般に、

協調性の高い日本人は、

みんなの意見を尊重するあまり、

自分を抑えてしまいがち。

自己主張を基本とする欧米とはかなり異なりますね。

もちろん、控えめな日本人気質も大好きですが・・・

空豆
僕は我が道を行くにゃ!

 

正しい答えのあるアートは元々ない 

他人から「いいね!」と言ってもらえたものには、

価値があると感じて納得。

「自分だけのいいね!」では、

とても不安で、間違っている気が・・・。

でも、もしかしたら、

あなたが選んだ無名の画家の作品が

将来大ブレークしている可能性だってあるんです!

 

この自分への「いいね!」を大切にすること、

これこそが、

アートシンキングの要だと感じています。

正しいとか、間違っているとかにはこだわらないで、

まずは、自分なりのいいね!を感じてみてください。

 

いいねと気づいた「美のカケラ」がたくさん集まれば、

きっと、自分なりの「いいね!」に自信が持てるはずです。

少数派で周りとは異なることの多いこのアートシンキングには、

この「いいね!」への「気づき」が、

アップグレードへの鍵となります。

そして、

「美のカケラ」を集めるための

「気づき」を磨くことで、

アートシンキングがぐんぐんグレードアップしていきます。

 

次回は、

1−6)「気づき」のアンテナを高くしよう

です。

 

では、またお会いしましょう。

空豆
またにゃ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

北海道生まれ、武蔵野美術大学卒。東京都中野区在住。都市計画会社に入社、都市計画及び都市デザイン担当。その後、IT企業のアントレプレナーとして、ITを活用した官民の様々な業務を推進する企業内企業に従事。その後、事業プロデュース会社を設立。様々な分野の企業と顧問契約を行い、事業開発、施設開発、観光開発、商品&サービス等の開発、及びM&Aを含む上場コンサルティング等の各種事業をプロデュース。現在、アート活動の拠点として「アトリエラピス(Netではアートラピス)」を開設し、制作活動を行っている。JaAA会員(一般社団法人日本アーティストエイド協会)

コメント

コメントする

目次
閉じる